福田 栄二 (Eiji Fukuda)

2018.05.17

入会年月日:2017年6月

「赤坂RCへ入会したきっかけをお教えください。」
私自身、25歳から横浜JCに15年在籍していましたが、その頃お世話になった先輩方が所属している横浜のRC、ライオンズなど声がかかっていました。紹介者の赤坂RCの方とは、6年前に勉強会でお会いしてからからの友人で、直接ロータリーの話を聞いたり、フェイスブックで例会の様子がUPされているのを見て、興味を持っていました。どうせやるなら知り合いのいないところに飛び込んで見ようと思いました。入会前に赤坂RCの方2人と飲んで、楽しい話がたくさん聞けて赤坂RCに決めました。

「赤坂RCに加入して良かったことを教えてください。」
様々な経歴を持った方と接点ができ、親しくなれたことです。また、間口が広い方が多く、フィーリングが合う方も多いのは良かったです。

「赤坂RCの魅力について教えてください。」
地区の新会員研修で聞いたのですが、他クラブの中には、会員数が200~300人で、例会で毎回100人規模で、行っても誰が誰だかわからないという話もあれば、他のクラブでは20人以下に会員数が減少していました。赤坂RCは、50~60人程度でちょうど良いサイズで居心地が良いと思います。また先輩方が優しくてアットホームです。品の良さを感じます。

「クラブに入ってからの不安や困っていることは何でしょうか。」
例会の約束事や、受付の仕事のやり方がわからないので、オリエンテーションのようなものがあるとうれしいです。

「今後クラブでどのように活動していきたいですか?」
社会奉仕活動で、児童養護施設の子供達をキッザニアに連れて行く活動がよかったです。地域貢献につながるようなボランティアを継続してやっていけると良いと思いました。一度きりではなく、赤坂RCといえば〇〇だよね。と思われるような継続的な活動があっても良いと思います。


PAGE TOP